日本赤十字社 伊達赤十字病院

文字サイズの変更

Japanese Red Cross Society

外来受診される方

トップページ外来受診される方>来院からお帰りまで

来院からお帰りまで

一般的な外来受診の流れ

患者様の状態や受診する科によってここに図示したものと異なる流れになる場合があります。

拡大版はコチラ

来院

初診の方

かかりたい診療科が決まっている方

記載台にて受診申込書に記載

どの科に掛かったらいいかわからない方

総合案内にてご相談ください(9:00~11:00以後は医事課窓口にてご相談ください)

再診の方

過去2カ月以内に受診している方

自動再来受付機

受付ができなかった ※保険証を最後に確認してから2か月以上 経過している、診察券の情報読み取り部分が 汚れている・壊れている等の 原因が考えられます。

・最終受診日から2カ月以上経過している方 ・保険証の内容が変わった方 ・当院他科に掛かっていて、今回初めて掛かる 科を受診される方

医事課3番 初診受付窓口 ※記載台にて書いた受診申込書、保険証、各種受給者証、 かかりつけ医からの紹介状等を一緒にご提出ください。

医事課2番 再診受付窓口

受付完了

各科外来窓口

窓口または再来機で発行された受付票と診察券を受診する診療科の窓口に提出してください。 ※事前に採血検査等が予定されている方は、1階または2階の指定された中央処置室へお越しください。

診察待ち

各科外来(処置室)前の椅子に掛けてお待ちください。 検査、レントゲン撮影等がある方は看護師の指示に従ってください。

診 察

会 計

※外来窓口で渡されたクリアファイル一式を医事課4番窓口トレーに提出し待合椅子に掛けてお待ちください。 ※精算が終わりましたら5番窓口からお名前をお呼びします。 ※医療費の清算時お薬が出ている方には院外処方箋をお渡ししますので、門前またはお住まい近くの調剤薬局にてお薬を受け取ってください。 ※次回受診予約のある方には併せて受診予約票をお渡しします。

お薬が出ていない方

お薬が出ている方※
  • 院内処方

    当院1階薬局窓口前にてお待ちください。 お薬ができあがりましたら窓口上部の 番号掲示板に番号表示されますので、 会計時渡された番号が表示されていましたら 窓口にてお薬をお受け取りください。

  • 院外処方

    会計時渡された院外処方箋を病院前または お近くの調剤薬局に持参しお薬を処方 してもらってください。

  • ※伊達赤十字病院では、調剤薬局で処方 できないお薬を出す場合や患者様が 院外薬局へ行くことが困難などの止むを 得ない事情の場合を除き外来患者様のお薬は 原則院外処方とさせていただいております。 これは国の定める医薬分業の方針に則った ものであり、昨今国内の病院・クリニックの 大半が院外処方となっておりますので、 ご理解いだだきますようお願いいたします

※伊達赤十字病院では、調剤薬局で処方できないお薬を出す場合や患者様が院外薬局へ行くことが困難などの止むを得ない事情の場合を除き外来患者様のお薬は原則院外処方とさせていただいております。これは国の定める医薬分業の方針に則ったものであり、昨今国内の病院・クリニックの大半が院外処方となっておりますので、ご理解いだだきますようお願いいたします。

スマートフォンサイトへ