PC

臨床研修医募集

病院の概要

当院は、支笏洞爺国立公園の洞爺湖周辺に位置する4市町(胆振西部地域、人口約56千人)を主な医療圏とした地域中核病院です。
気候温暖で「北の湘南」と呼ばれる、人口約37千人の伊達市にあります。噴火湾、有珠山、洞爺湖、田園地帯に囲まれて、海、山の幸にめぐまれ、温泉もあり大変風光明媚で住み易い町です。当院は、昭和15年の創立以来、この地域唯一の総合病院として、地域医療に貢献して参りました。当院の特徴としては、第一に地元医師会と共同で運営している24時間、365日無休のER型の救急センターが挙げられます。この地域の殆んどの1次、2次救急の患者さんが当院に集まり、受診した全ての患者さんに対応しております。年間救急患者数は約1万人、救急車搬送台数は約1,200台で全科のあらゆるcommon disease、外傷等の救急疾患を経験することが出来ます。
次には、内科系科として、一般内科、消化器科、循環器科、神経内科、呼吸器科があり、内科系全般のcommon diseaseが豊富で医師としての基本的診察手技、診断手技、知識を身につける為の充実した研修を提供出来ます。その上各科共、専門分野として最先端のレベルの医療を行っております。
その他では、外科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)、精神神経科、の症例数も多く充分な研修が受けられます。又、選択科目として小児科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科の研修も可能です。
当院は中規模の病院ですが、研修医の定員は2名と少ないので、研修医1人当りの症例は大規模病院に負けない位あります。地方の第一線の臨床を任っている病院ですので指導医とマンツーマンで実際の診療を行いながらの研修がメインとなります。 医師数も30数人と少なく、すぐ顔も覚えられますし、コメディカルも同様で家族的雰囲気の中で余りストレスなく、3年間気持良く楽しく研修生活を送られると考えます。全病院挙げて、研修医の皆さんを歓迎し、充実した研修を送れるよう、支援して行きたいと考えます。

1 許可病床数

一般病床(急性期病床)314床、精神科病床 60床、計374床

2 診療科目 (17科)

・一般内科・神経内科・呼吸器科
・消化器科・循環器科・外科 
・小児科・産婦人科・精神神経科
・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科
・眼科・泌尿器科・麻酔科
・放射線科・リハビリテーション科

3 学会認定施設

・日本内科学会教育関連病院
・日本循環器学会研修施設
・日本精神神経学会専門医制度研修施設
・日本消化器病学会認定施設
・日本消化器内視鏡学会指導施設
・日本外科学会修練施設
・日本麻酔学会麻酔科認定病院
・日本眼科学会専門医研修施設
・日本乳癌学会関連施設
・日本整形外科学会研修施設
・日本経腸学会稼働認定施設(NST)
・母体保護法医師指定基準研修関連病院
・日本栄養療法推進協議会「NST稼働施設」
・日本ペインクリニック学会指定研修施設

4 施設基準等

・脊髄刺激装置植込術
・経皮的中隔心筋焼灼術
・大動脈バルーンパイピング(IABP法)
・ペースメーカー移植術および交換術
・体外衝撃波結石破砕術(胆石)など

5 指定医療機関

・救急指定病院
・健康保険法保険医療機関
・国民健康保険医療機関
・労働者災害補償保険指定医療機関
・身体障害者福祉法指定医療機関
・生活保護法指定医療期間
・精神保健福祉法指定病院
・中央労働災害防止協会健康診断機関
・災害拠点病院

6 REIS 臨床研修プログラム検索サイト

臨床研修を行う病院の研修プログラムの情報を公開しています。
・臨床研修病院の概要
・研修プログラムの概要
・研修プログラムの空席状況

>REIS 臨床研修プログラム検索サイトはコチラ

Copyright©2013 Date Red Cross Hospital.all right reserved